今日は、コミュニケーションについて
考えみようと思います。
 
 
70%の会社でコミュニケーションに
課題があるというデータがあります。
 
 
コミュニケーションが大切だ
 
 
と口では簡単に言うものの
 
 
 
実際は、難しい
 
 
では、なぜ難しいと感じるのでしょうか?
 
 
それは、
 
 
コミュニケーションがとれている状態の
具体的なイメージがないからです。
 
だから、
 
どのようにしたらよいかが曖昧の
ままなのです。
 
 
 
コミュニケーションを取るとは
何すること?
 
 
ただ、口をきけばよい
話をすればよい
 
それでは全く意味がありません。
 
 
 
コミュニケーションとは
次のような状態を目指すこと
 
5ステップで紹介します。
 
 
ステップ1
否定されずに意見が言える
 
ステップ2
素直に話しが聞ける
 
ステップ3
自分の存在価値が感じられる
 
ステップ4
お互いの立場の違いを無条件で容認できる
 
ステップ5
共通した理想を描くことができる
 
 
 
いかがでしょうか。
 
単なる言葉のやりとりではなく
お互いの関係性を深めることと言えます。
 
 
御社のコミュニケーションレベルは
どのステップでしょうか?
 
 
基本はステップ1、2から
 
会話や対話の機会を増やし
徐々に質を上げことからですね。
 
 
 
最後までお読みくださりありがとうございます。