4月は、新たなスタートの月
今日は長男の大学の入学式なので
時間をつくって観にいきたい
思っています。
先日、大阪のある企業で
リーダー研修会を行いました。
テーマは、職場の活性化
キーワードは「コミュニケーション」
聞き慣れたフレーズですが、
その一方で当たり前になりすぎて
逆に難しさを感じますね。
コミュニケーションの目的とは何か?
こう聞かれたら
どのように答えますか?
私は、コミュニケーションの究極の目的は
共通の思い
共通の価値
共通の目標・・・
このように共通のものをもつことに
あると考えます。
そして、それは言葉や言語を
超えた状態でもあると
コミュニケーションには
次の5レベルが存在します。
レベル1 メンバーが意見を否定されずに言える状態
レベル2 メンバーがリーダーや他メンバーの話を素直に聞ける状態
レベル3 リーダー・メンバーともに自分の存在価値を感じられる状態
レベル4 リーダー・メンバーともにお互いの立場の違いを容認できる状態
レベル5 リーダー・メンバーともに共通した理想を描くことができる状態
量から質にステップアップ
まずは「量」から
交わす言葉、会話の場面、時間を
確保することからですね。
続いて「質」
質とは、相互理解、共感、尊重
そして、容認
理解し受け入れる
そんな関係を築くことと言えます。
そして、その先に究極の目的
共通の思い
共通の価値
共通の目標
があるように考えます。
4月から新体制
という組織も多いでしょう。
このタイミングで
コミュニケーションについて
考察してみることをお勧めします。
コミュニケーションレベルはどの段階か?
課題は「量」なのか「質」なのか?
しっかりコミュニケーションをとれ!
と漠然と唱えるのではなく
その実態と本質を把握することが
大切と言えますね。
最後までお読みくださりありがとうございます。