あなたの周りにもいませんか?
 
言い訳がとにかく多い人って!
 
気分がよくないですよね。
 
 
実は、経営者にも
結構いるんです。。。。
 
 
セッション中の経営者の発言
 
「気分が乗らない」
「自信がない」
「時間がかかる」
「今はそのときでない」
 
 
言葉だけをみれば
事実のようにも
取れるのですが・・・
 
その裏側は??
 
 
このような台詞を
ずっと聞いていると
私にある変化が現れます。
 
 
イライラ
ムカムカ
 
腹が立つというか
頭にくるというか
 
とにかく
気分が悪くなるのです。
 
 
そうなると、ついつい
 
「自分を正当化するな」
「何を言い訳してるんだ」
「人のせいにするな」
 
心の中で言いたくなるのです。。。
 
 
そんな状態の私は
「批判型の考え」
に陥っていると言えます。
 
 
「批判型の考え」からは
批判的な発言は出ても
前向きや建設的な発言はでません。
 
でも、本来はこれではダメ
 
こんなセッションからは
何も生まれません。
 
 
そこで、私は自分を
変えることにしました。
 
「批判型の考え」から
「主体型の考え」へ
 
意識的に自分のスイッチを
切り替えることにしたのです。
 
 
「主体型の考え」での
私の心の声は
 
「彼に何が起きているのだろうか?」
「今、彼に必要なものはなんだろうか?」
「私は何ができるだろうか?」
 
このようになりました。
 
 
あら不思議?
 
イライラやムカムカ
はすっかり消え
 
とってもストレートに
相手の気持ちや感情を
受け止めることが
できるようになったのです。
 
その後のアドバイスは
ベストなものなりました。
 
これは私にとって
大きな変化であり
重要な気づきとなりました。
 
 
そもそも相手に多大な
問題があるのですが、
 
それを解決、改善するには
受け取る側の「考え方」も
とっても重要であると言えます。
 
 
もしあなたも
言い訳が多い部下に対して
 
自分の気持ちが
イライラ、ムカムカ
してしまった場合は
 
間違いなく
「批判型の考え」に
なっています。
 
 
そんな時は、一呼吸おいて
「主体型の考え」に
シフトチェンジを試みましょう。
 
 
きっと、双方に変化と気づきを
もたらすことができますよ。
 
 
 
最後までお読みくださりありがとうございます。