3月も終盤になろうとしています。
 
4月から体制が再編されたり
新組織になる会社も多いと思います。
 
新たに役職に付く人もいるはずです。
 
 
このタイミングで
人を纏めたり、人の上にたつような
管理者にとっての必要な要素に
ついて考えてみましょう。
 
 
様々あげられますが、
 
最も必要な要素を二つに絞ると
 
 
それは・・・
 
 
 
「仕事力」と「人間力」
 
 
だと思うのです。
 
 
 
「仕事力」は
 
専門分野の業務遂行
 
または、そのスキルや知識など
 
 
 
「人間力」は
 
人格や人してのあり方
 
と言えます。
 
 
そして、
 
本当に管理者として
リーダーシップを発揮して
 
業務を進められるかどうかを
見極めるならば
 
 
「仕事力」と「人間力」
の二つの要素を合わせたときに
 
 
部下よりも勝っていることです。
 
 
さらに、
 
「人間力」が部下から認めれると
影響力は確実になります。
 
 
 
管理者を選ぶときに
犯しがちな過ちは・・・
 
 
「仕事力」だけで
評価をしてしまうことです。
 
 
見た目の成果だけに囚われて
「人間力」を無視してしまうのです。
 
 
そのため、
 
「人間力」が乏しいばかりに
 
周囲から認められず
チームが崩壊
または、退職者が続出
 
 
このような話は
本当によくありますね。
 
 
プレーヤーとしては一人前でも
リーダーとしては半人前
 
なのですよ。
 
 
もう一度言いますね。。。
 
 
管理者を見極めるときは
 
 
「仕事力」と「人間力」
 
を合わせて
 
部下より勝っていることが必須です!
 
 
これは絶対ですから
よく判断してくださいね。
 
 
 
最後まで、お読み下さりありがとうございます。