【今日のお題】
「ニュートラルになってください」
 
 
10年に渡り
300社以上の組織や部署に
関わってきましたが
 
その多くが
 
コミュニケーションに
課題を抱えていました。
 
 
社長と社員
上司と部下
 
業務を進める上で
欠かせない関係です。
 
この間のコミュニケーション
について考えます。
 
 
上司は「怒る」のではなく
「叱れ」
 
こんなフレーズ聞いたこと
ありますよね。
 
コミュニケーション関連の
本には必ず書いてあります。
 
 
その通りだと思うのですが・・・
 
 
上手にできますか?
 
 
「怒る」も「叱る」も
感情的な状態なので、
 
自分をコントロールするのは
決して簡単ではありません。
 
 
そもそも人間は
「感情の生き物」
 
 
無意識で感情に
左右されています。
 
 
同じ体験をしても
 
自分の感情のあり方で
受け取り方は変わるもの
 
 
それは社員や部下に
対しても同じこと
 
 
私の知っている社長でも
すぐに感情的になり
かなり損をしている人がいます。
 
 
社長の感情は社内では
絶大の影響力を誇りますから
 
 
社員や部下と話をするときや
判断をしなければならないとき
 
こんなときは
自分を「ニュートラル」に
してください。
 
 
「ニュートラル」とは?
 
 
車のギアの「N」レンジ
 
つまり、
ギアの入っていない状態
感情のバイアスが
掛かっていない状態です
 
その時の感情に任せる
のではなく
 
意図して自分を
「ニュートラル」な状態に
することなのです。
 
自分を「ニュートラル」に
する方法は幾つもあります。
 
例えば
 
トイレにいく
顔を洗う
コーヒーを飲む
タバコを吸う など
 
実は何でもいいんです。
 
 
自分なりの「ニュートラル」
になる方法を見つけましょう!
 
 
 
本人が思っている以上に
社員は社長や上司の顔色を
伺っています。
 
 
社長と上司が「ニュートラル」で
あることで、情報や意見が
集まるようになるはずです
 
 
それくらい「ニュートラル」は
効力があるのです。
 
 
関係づくりとコミュニケーションの
ステップ0は
 
「ニュートラル」である
と言っても過言でありません。
 
心がけましょう。
 
 
 
最後までお読みくださりありがとうございます。