高収益経営のヒントをお届けします。
 
NO.35=======================
Q. 本当にやりたいことを仕事にしていますか?
===========================
 
研修等でリーダークラスの方と目標設定について
話す機会があります。
 
そこで、必ずと言っていいほど話題になるのが
 
会社の目標と自分のやりたいことにはギャップがある
 
ということです。
 
 
自分個人の目標であれば、
自分のやりたいことを中心に考えればよいのですが、
 
仕事の目標となると
会社から与えられる内容なので、
 
自分がやりたいとは思わないものも
目標としなければならないケースが出てきます。
 
それが、稀ではなく、
頻繁に起こるようなのです。
 
 
仕事とは言え、
やりたくないことを目標としたら
辛いものがありますよね。
 
やらされ感も強くなりますし。
 
これでは、よい成果は見込めません。。。
 
 
では、どうしたらよいの?
 
こればかりは、特効薬はありません。
 
 
実のところ私も、
この点が嫌で我慢できず、
会社を辞めた経験があります。。。
 
 
本質は何か?
 
 
仕事を大好きになること
 
 
部下や社員が
このようなギャップに陥る前に
 
経営者や上司である側が
まず、今の仕事を大好きになること
 
そして、それを部下や社員に話すことです。
 
 
どうして、この仕事が好きなのか
 
 
さらに、この仕事を通して、
 
自分はどうなりたいのか。
どうしていきたいのか。
 
これらを語り続けることです。
 
 
この語りかけ無くして、
仕事を与えるだけでは、
 
どこかで、
やらされ感や嫌々感
 
さらには、仕事としての割り切り
 
 
が生まれます。
 
 
この状態では、モチベーションは上がりませんし、
退職者を出すことにもなりかねません。
 
 
 
まずは、
 
経営者や上司が
 
今の仕事を大好きになることからです!
 
当たり前のことですが、
とても重要なことだと思います。