昨晩の横浜は
とっても寒かったですが、
クライアントの社長との
ミーティングは
とっても熱かったのです!

1時間のコーチングセッションの中で
現在の状況や
期末の着地予想を立てながら

将来についての話をしました。

足元だけをみていると
どうしても思考が硬直してしまうので、

あえて、将来を考えることって
必要です。

社長に私から質問しました。

「5年後にはどんな会社にしたい?」

すると・・・

売上は◯億位やって、
期末には社員全員とハワイにいきたいな・・・

新しい事業を軌道に乗せて
依存との割合を50:50位にしたいな・・・

など、様々なイメージが湧いてきて
自然とチャレンジングな思考になってきました。

これってとっても大切ですね!

5年後の会社のビジョンを
社長の言葉で語ってもらい

来期の目標と到達地点

そして、
「それを実現するためには
何から始めるか?」

これらの戦略を列挙し
最優先の取組みと
その期限を決めていったのです。

1時間のミーティングは
ここまでだったのですが、

実は、まだ終わりではありませんでした。

敢えて、ミーティングでは
触れてなかったのですが
続きがあるのです。

それは、

目標を達成したときのイメージです。

場所を居酒屋に変えて
第二ラウンド

堅い話は抜きにして

質問の続きをしたのです。

「来期◯億を達成したら、
何をしたい?」

うぅん、
場所はどこでもいいんだけど
頑張ってくれた社員を連れて旅行に行きたい!

そこで、社員に
「ありがとう」って言いたいんだ。。。

「その時、社員はどのような顔をしている?」

みんな明るく、幸せに満ち溢れた顔だね!

アルコールも入っていたので
こんなやり取りで
熱く盛り上がりました。

私も、
絶対目標達成をしてもらうように
全力で支援しよう!

と誓いました。

実は、最大のモチベーションって
実現したい夢やビジョンを語ることだと思うのです。

どうしても
足元の対策や、手段、ノウハウに
気を取られがちですが、
それだけでは、
モチベーションはあがりませんね。

だから、あえて
夢やビジョンを言葉で語る
具体化する

この行為は
自分も力が出ますし、
周囲にもよい影響がありそうです。

一人でやるよりも
信頼できる人と、
夢やビジョンを語り合う機会を
持つことをお勧めします。。。

最後まで、お読みいただきありがとうございます。

またお届けします。