先週の採用募集に関しての記事の中で

「求職者がうちの会社で仕事するメリットは何か?」

をお伝えしました。

 

実際に各社とのセッションの中で、
この問いを投げかけました。

採用に直接関係しない場面でも
問いかけました。

 

すると、最初は

メリットなんて本当にアル??

こんな反応でしたが、
やり取りが進むにつれ

 

〇〇業界の専門的なスキルアップができる
資格取得支援制度がある
任させられる裁量が多く責任ある仕事ができる

などなど

 

最初は何もない・・・って言っていたのに
すごく良い会社じゃないですか!

なんて笑い話になるくらいでした。。。

 

 

そして次に話題が展開したのが

「どんな人を採ったらダメか?」

ということでした。

 

採用してはいけない人とは
どんな人だと考えますか?

 

おそらく、採用の失敗とは
「ベストな人を採れなかった」
ではなく、
「なんでこんな人を採用してしまったんだ」
ではないでしょうか。

 

では、どんな人を採っては
いけないのでしょうか。

 

それは、

 

「やるべきことをやらない人」

 

仕事をさせる前に
やるべきことをやるかどうかを
見極めなければならない

ということになります。

 

「やるべきことをやらない人」
のパターンとして

 

意欲がない
人と向き合わない
粘り強さがない
課題と向き合わない

このようなことがあげられます。

 

特に、採用してしまったら
後で痛い目に合うのが

「課題に向き合わない」

そんな人です。

 

「それって私の仕事なんですか?」
「教わったことがありませんから」
「やったことがないから無理です」

などと言って逃げるパターンの人です。

 

これは絶対に採用してはいけません!

 

そんな輩を見極める着眼点があります。

 

1,約束や期限を守るか
2.違和感のない反応するか
3.気遣いができるか
4.見た目は良い印象か

 

採用段階で、この4つの着眼点で
よくよく観ることをお勧めします。

 

これに一つでも引っかかったら要注意!

 

もちろん、
絶対ということはありませんが、
かなりの確率で採用のミスマッチは
防げると思います。

 

ぜひ、試してみてください。

 

そして、その手応えを教えて頂けると
嬉しいです。

 

 

最後までお読みくださりありがとうございます。