好天候が続いたGWが終わりました。
 
仕事モードに切り替えて
リスタートといきましょう。
 
 
モードを切り替えるときに
ある質問を活用しています。
 
 
経営者とのセッションやメンバーとの
グループセッションの節目で
考えてもらうのです。
 
 
「御社の強みは何ですか?」
 
 
さぁ幾つ思いつくでしょうか。
 
 
私のこれまでの経験では
自社の強みをスラスラと言える人は
かなり少数
 
人によっては
全く言えない場合もあるのです
(ちょっと困りもの・・・)
 
 
先日ある会社で若手メンバーとの
グループセッションをし、
その場で会社の強みを出し合いました。
 
 
そこで出てきた内容は
 
営業力がある
若手が元気
社内の雰囲気が明るい
社内の風通しがよい
女性社員が多い
専門分野が強い などなど
 
 
まぁ決して悪くはないですけど・・・
 
 
この後、次の質問をしたのです。
 
この強みは、他社と比較しての強みですか?
それとも、社内の相対的な強みですか?
 
 
ほとんどが社内で相対的に
強みと感じるものでした。
 
 
それは決してダメではありませんが
もう少し考えを深めたいのです。
 
 
経営や営業は、外との戦い
 
この戦いに勝っていかなければなりません。
 
そのときの武器となるのが自社の強み
 
 
だから、自社が他社と比較して
強みとなるものを言えないのは問題ですし、
 
それ以前に、考えつかないというのは
戦う前にすでに負けていると
言ってもいいでのす。
 
 
 
御社のメンバーはどれだけ他社に勝る
自社の強みを言えるでしょうか。
 
ぜひ、メンバーに発表させてみましょう。
 
 
すぐにでなくても、
考えるきっかけにはなります。
 
そして、
 
会社と自分の仕事に
自信が持てるようにもなるはず
 
それが、戦いの武器として
認識できたら一歩成長です。
 
 
ぜひ、試してくださいね。
 
 
 
最後までお読みくださりありがとうございます。