前回は、自己対話のススメとして
次の5つの問いをご紹介しました。
 
以下の内容です。
 
1.あなたは自分との約束を守っていますか?
 
2.ミスが発生したときにでる言葉はどちら?
「誰の責任だ?」または
「このミスから何を学ぶか?」
 
3.あなたは良き教育者ですか?
 
4.あなたが社長でないとしたら
社員はあなたにどのように接すると思いますか?
 
5.あなたが幸せにしたい人は誰ですか?
自分、それとも他の人
 
 
この5つの問いは
社長やリーダーの器を大きくする
そんな効果があります。
 
 
本日は会社についての問いです。
 
 
会社の器を大きくし、
顧客満足を最大限に高めます。
 
 
次の5つの問いについて
考えてみましょう。
 
 
1.他社にできなくて
御社にできることは何ですか?
 
2.貢献度の高い顧客は誰ですか?
 
3.その顧客は、自分が御社の顧客だ
と思っていますか?
 
4.その顧客は本当に満足していますか?
 
5.その顧客が御社に対して
本当に望んでいることは何ですか?
 
 
 
いかがでしょうか。
 
 
この問いは、まず社長自ら
「自己対話」してみてください。
 
そして次に
 
メンバーを集めて
みんなで考えを深めてください。
 
 
恐らく考えれば考える程
危機感が増すことでしょう。
 
 
しかし、考え抜いた先には
顧客に対する行動が
間違いなくレベルアップします。
 
それが、顧客満足を最大限に
高めることにつながります。
 
 
 
最後までお読みくださりありがとうございます。