前回の記事では、
社長がもつべき「視座」と
「視野」についてお伝えしました。
 
その中で、「視座」とは
社長の強さだと言いました。
 
 
今回は、それに続いて、
 
御社の主力の
商品(またはサービス)の
強さについて考えましょう。
 
 
ビジネスは戦いです!
 
その戦いの武器が
御社の商品(サービス)
 
この商品(サービス)で他社に勝ち、
 
顧客から選ばれる存在に
ならなければ生き残れません。
 
そのためには
御社の商品(サービス)の
セールスポイントを明確に
しておくことは必須です。
 
 
もし、セールスポイントが「?」
でも大丈夫!
 
次の質問について考えることで
他社に勝てるセールスポイントを
見い出すことができますよ。
 
 
 
1.御社の商品(サービス)の特長は
何ですか?
 
 
2.競合他社の類似の商品(サービス)
と比較してどこか違う点がありますか?
 
 
3.この商品(サービス)のこだわりは
何ですか?
 
 
 
いかがでしょうか。
 
 
即答できなくてもいいですから
この質問に対する答えを
何かしら出していくことが大事
 
それを繰り返すことで
セールスポイントが明確になります。
 
 
そして、社長一人ではなく
社員にも考えさせましょう。
 
きっと社員は自社の商品(サービス)に
対する理解と愛着が増すことでしょう。
 
 
 
ぜひ試してみてください。
 
 
 
最後までお読みくださりありがとうございます。