今週末からゴールデンウィークが
スタートします。
 
9連休なんて人もいるかもしれませんね。
 
私は暦通りですが・・・
 
連休前に抱えている仕事はすべて
終わらせるつもりで頑張ります。
 
 
 
普段、リーダー対象の勉強会で
講義するケースが多いですが、
 
そこでは、
「リーダーに必要な二つの要素」として
 
「仕事力」と「人間力」が大切だと伝えています。
 
そして、
 
この二つの要素を足したときに
絶対に部下に負けるなと言っています。
 
 
では、部下は上司に対して
どのようなところに
不満を持つのでしょうか?
 
 
ここに「上司への不満」に関する
調査結果があります。
 
内容は以下の通りです。
 
1.人として信頼できない 56.9%
2.業務に関する指示命令が不明確 46.3%
3.感情的に怒ることが多い 33.9%
4.立場にあった仕事をしていない 32.9%
5.情報共有をしない 31.4%
 
 
1位はなんと
「人として信頼できない」
 
 
まさに、「人間力」
 
 
「人間力」は
リーダーにとっては最重要
 
逆な言い方をすれば
 
「人間力」が部下から認められると
影響力は絶対的になると言えます。
 
 
 
人の上に立つ人
人を指導する人 は
 
まずは相手から
人として認められることが必須条件
 
 
では、どうしたら
認めてもらえるのでしょうか。
 
偉そうにするものではなく
必要以上に気を遣うことでもありません。
 
簡単なノウハウがあるわけではないですが
外せないことがあると思うのです。
 
それは・・・
 
相手の話をキチンと聴くこと
相手を認めること
相手を尊重すること
 
 
私はこのように信じています。
 
 
 
自分の話しをする前に
まずは相手の話を聴く姿勢をもつこと
 
そして、相手を認めなければ、
尊重しなければ
 
相手から認められることも
尊重させることもありません。
 
 
立場の優位性を利用した発言や
大声での恫喝でも
人は表面的には従うでしょう。
 
しかし、それではきっと
不満のアンケートの結果を招くだけ
 
 
私たちは「仕事力」を向上させることは
当然必要ですが、
 
幾つになっても「人間力」の向上
 
つまり「人としての成長」
が求められるのだと思います。
 
 
常に気をつけていきましょう。
 
 
 
最後までお読みくださりありがとうございます。