【今日のお題】
「組織の一体感は傾聴から」
 
 
【先週の復習】————————-
「共感力こそがヒューマンスキル」
 
どうしたら共感できるか?
 
1.相手に興味と関心を持って接する
2.お互いの共通点を見つける
3.言葉でなく「気持ち」を理解する
 
ポイントは
2.お互いの共通点を見つけること
 
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「組織の一体感は傾聴から」
 
 
『コミュニケーション上手は聞き上手』
 
こんな言葉を聞いたことがありますね。
 
 
コミュニケーションには
話すスキル以上に聴くスキルが求めらます。
 
 
でも、私が見る限り
聴くスキル=傾聴は
実践できていないように感じます。
 
人の話を聴けない人が多いです。
 
 
人は話すのと聴くのでは
どちらが得意だと思いますか?
 
話す方です!
 
 
何を話すのが得意でしょうか?
 
 
自分が話したいことです!
 
 
人は自分の話したいことを話せた時は
 
気分が良く、元気が出ます。
モチベーションも上がりますね。
 
そうであるならば・・・
 
部下に今よりもっと
やる気を出して仕事をしてもらおう
とすれば
 
社長と上司は聞き役に回るべき
ではないでしょうか!
 
とにかく、一生懸命に
話を聞いてあげること
 
「傾聴」すること
 
 
主役は話をする部下側です。
 
 
部下が話したいことをとにかく話させて、
それを最後まで傾聴するのです。
 
 
傾聴のポイント
 
1.共感的に最後まで聴くこと
2.途中で遮ったり、まとめたりしない
3.笑顔でうなずきや相槌をいれる
 
 
たったこれだけで
部下は話やすくなりいつも以上に話をします。
 
 
最初は我慢が必要ですが、
効果は後から現れます。
 
 
本当に伝えたい点はここから!
 
 
人は、自分の話を
一生懸命聴いてくれた相手には好意を持ちます。
 
そして今度は、
その相手の話を聴こうとします。
 
つまり、社長や上司が
部下の話に傾聴すればするほど
 
部下は、社長と上司に関心を持ち、
話をよく聴くようになるのです。
 
 
組織の一体感を増したいのなら
自分の話を長々するよりも
 
部下の話を
ガッツリ傾聴することです
 
 
 
最後までお読み下さり、ありがとうございます。