【今日のお題】
 
「リーダーはこんな過ちしてませんか?」
 
 
社内のキーマンとなる
リーダークラスが
無意識に陥ってしまう行動と
心理についてです。
 
20項目ありますので
チェックしてみてください。
 
 
きっと
自覚していないことが多いはずです。
 
 
まずは、
リーダー本人がセルフチェック
 
そして、
社長がチェックして
フィードバックしてあげてください。
 
本人にあらたな発見があり、
気づきが深まります。
 
 
以下をチェック!
 
 
  1. 部下によって指示の出し方を変えない
  2. 指示はするがフォローはあまりしない
  3. 出す指示は大雑把
  4. 自分の役割はここまでだという割り切りがある
  5. 部下の悪い報告にはムッとすることがある
  6. どちらかというと完璧主義
  7. 部下をワクワクさせるよりも不安を煽ることが多い
  8. 社内に落ちているゴミは自分から拾わない
  9. 自分は正当に評価されていない気がする
  10. 会議はマンネリ化している
  11. 他の管理者のことが好きではない
  12. 目先のことに時間と心を奪われている
  13. 部下が自分に報告をしてくるのは当たり前だ
  14. 部下を褒めるのが面倒くさい
  15. 自分はかなり忙しいと思う
  16. 2〜3日話していない部下がいる
  17. 部下の手柄は大部分は私の手柄だ
  18. 優先順位をよく考えろ!と言っている
  19. 私には私のやり方がある
  20. 社長より私の方が能力は高いと思う
 
 
いかがでしょうか。
 
どの項目が該当しましたか?
 
選んだ内容とそれが及ぼす影響に
目を向けることが大切です。
 
 
もしかすると
 
どうして問題なの? 
 
と疑問に思った内容も
あったかもしれません。
 
 
自分が正しいと思っていても
周囲からリーダーを見た時に
問題と感じることがあります。
 
 
視点を変えて
自分を客観的に見ることですね。
 
 
 
もし、チェックした行動を
続けていたら・・・
 
本人の自覚以上に
会社や組織の成長や変化の
阻害要因になります。
 
 
 
まずは、リーダーに
現状を客観視してもらいましょう。
 
そして、
自分が解決するべき課題を
明らかにして、
優先順位を決めてもらいます。
 
 
その時に
社長からのフォローもお願いします。
 
 
最後までお読みくださりありがとうございます。