建設、住宅リフォーム、製造、IT、サービス業のクライアントの86.7%が、稼ぐ組織をつくることに成功し、最短10ヶ月で当期の業績目標を達成し、創業以来の最高売上利益を記録しました。このノウハウを多くの企業に提供して全国 の中・小規模事業者を高収益経営に変えていきたいと思います。
1965年横浜生まれ。大学(青山学院大学文学部)卒業後大手百貨店(そごう)に入社。12年間は売場マネジメント(婦人服)、3年間は人事担当者として社内の人材育成に携わる。その時に経験した大型倒産が人生の転機に。 その後、活動の場を経営コンサルティング会社に移し、上場企業中小企業300社1000の組織の業績アップに関わる。その過程で5000名の人材育成を実施。 2011年にプロフェッショナルパートナー設立。
これまでの事業実績と学びにより、あなたには既に問題を解決できる能力は備わっています。
私の役目はそれをあなた自身に気付かせるだけです。
「経営者が陥る20の悪癖」を使い、あなたにベットリ張り付いた
悪い癖を取り除く。そして新しい「成功パターン」を見い出す。
まず最初の一歩は、社長ご自身の「思考の枠」を知ることです。貴方は今まで少しづつ成功体験を繰り返し、現状に至ると思います。また御忙しい日常を過ごしているため「現在のやり方以外の方法はないだろうか?」と自答する時間もないと思います。 そこで先ずは、当講座で多くの経営者が陥る「20の悪癖」と誰にでもある「思考の枠」とその取り外し方についてお伝えいたします。
社員が自分自身の役割を知るために社長が「社員の行動を認める」
社長の自己変革ができると、次は重要な資源である「社員」の意識を変える事ができるようになります。
次の流れで、社員は会社に自分の存在価値を見いだすことができます。
①社長から社員へコミュニケーションをとる ②会社のビジョンを伝える ③具体的な指示を出す ④社員の行動を承認する
また社員からのフィードバックを貰い、社長との「関係の質」を高めていくことができます。
社員の「スキル」「モチベーション」に合わせたマネジメントを行い、
より効率的に結果を出せる高収益体制を構築する
最後は社員一人ひとりが結果を出すための、「結果の質」を高めるマネジメントを行います。 (その基盤「関係の質」はステップ2で構築されています)。 結果を出せる組織を目指すため、結果を出せない組織との比較を行っていきます。 この項目では実施することは大事ですが、その実施の順番(下図)がより重要になります。 (順番を間違えると、悪い結果を招くことがあるため)
中小企業の中でも特に多い年商3億規模の会社にとって、まるで自社のことを
もともと知っているかのように課題や改善点を理解されておりました。
講師の豊富な経験・実績から「会社の内部から」高収益体質へと導いてくれるコーチングでした。
期 | 62期 | 63期 | 64期 | 結果 |
---|---|---|---|---|
売上高 | 200,000 | 220,000 | 340,000 | + 58.8% |
営業利益 | 6,400 | 11,720 | 21,000 | + 228% |
人材マトリクスの活用。これまでスキル・モチベーションの高い人材に対しては
十分なコミュニケーションをとっていなかったと気づきました。
(その結果として期待していた人がいつの間にかモチベーションが低くなっていた)
わかっていたことが長いビジネスの中での戦いで少しズレていた事に気づき、全く違ったことをしていました。
誰もが陥っていることではないでしょうか。
期 | 20期 | 21期 | 結果 | |
---|---|---|---|---|
売上高 | 124,000 | 127,500 | + 2.8% | |
営業利益 | △5,000 | 38,000 | + 156% |
従業員との「関係の質」が基本である再確認ができた。
そのためには経営者の思考の枠を広げること。20の悪癖の最重要課題をノート
に記述し、毎日反復することで改善につながっていくと思う。
次のアクションプランが得られた。実践と理論が両立しており役に立った。
指導者が理論と経験が豊富なため役に立つ。
期 | 13期 | 14期 | 15期 | 結果 |
---|---|---|---|---|
売上高 | 486,000 | 600,000 | 750,000 | + 64.8% |
営業利益 | 13,000 | 20,000 | 36,000 | + 200% |
安室氏の話し方は普段でも説得力があります。それはこれまでの
実践やトレーニングで培ったものであると教えていただきました。
日常の雑談でも彼の鋭さは周りと格段に違います。
経営者の集まりの中では「経営者目線」からブレずに、的確な
アドバイスをしてもらっています。しかし厳しい!
だから成果に繋がります。
人材マトリクスの活用。これまでスキル・モチベーションの高い人材に対しては
十分なコミュニケーションをとっていなかったと気づきました。
(その結果として期待していた人がいつの間にかモチベーションが低くなっていた)
わかっていたことが長いビジネスの中での戦いで少しズレていた事に気づき、全く違ったことをしていました。
誰もが陥っていることではないでしょうか。
日時 |
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定員 | 各回 10名 |
参加費 | 事前振込:4,500円[税込](当日御支払い 5,000円[税込]) ※お申し込み後、送信されてくるメールをご覧頂き、決済をお願い致します |
対象者 |
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参加者特典 | 御社の強み・弱みがその場でわかる安室式経営診断チャートを使った個別診断 |
場所 | ■ サニー貸会議室 (アクセス) |
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会社名 | プロフェッショナルパートナー |
連絡先 | info@pro-partner.net |
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代表者 | 安室 元博 | 事業所 | 横浜市中区不老町1−2−1中央第六関内ビル3F302 |