年商3億の建設業、住宅リフォーム、IT、サービス業の
オーナー社長に経営についてのコーチングを提供する
「稼ぐ組織をつくる専門家」
1965年横浜生まれ。大学卒業後、大手百貨店に入社。
12年間売場マネジメントに従事。2000年に企業倒産を
渦中で経験。なぜか翌年人事部に異動し、人事として
企業再生に携わることに。
「企業の倒産の前に精神の倒産がある」の言葉のもと全社員に
向けて教育訓練を中心的に実施。この経験が現在のビジネスポリシーの基盤となる。
その後、活動の場を経営コンサルティング会社に移し、
上場企業中小企業300社、1,000の組織の改革に関わる。
その際に5,000名の人材育成を実施。2011年に独立。
経営コンサルティング、人材育成、ビジネスコーチングによる
独自メソッド=「安室式経営者コーチング」により、
クライアントの86.7%が
最高売上利益を記録し現在も更新中。
・安室が伝えたいこと
・組織が稼げない理由
・高収益経営が成功する大原則
・業績の悪い組織の共通点とは?
・1分で診断、組織の活き活き度チェック
・組織が活性化する循環モデルとは?
・社員は社長の鏡
・社長こそセルフチェックを
・決めることは、「何をやめるか」
・尊敬できる社長とできない社長の違いとは?
・ダメ社長に共通している7つの特徴とは?
・尊敬される社長になるためのたった一つの方法とは?
・あなたの言葉を理解してもらうには?
・社員語を攻略する
・あなたの会社の社員はどのタイプ
・ベテラン社員をその気にさせる極意とは?
・社員のモチベーションはどうしたら上がるのか?
・叱りながら社員のモチベーションを上げる方法とは?
・価値観は合わなくて当たり前
・違いを認めて受け入れる
・組織の価値観を決める
・すべての責任は社長にあるのか?
・報連相が機能する『質問』と本気度を上げる『質問』とは?
・情報を共有化する
【規約】