高収益経営実践のヒントを届けします
本日のQ&Aは・・・
NO.3=======================
Q. 評価制度の導入を検討しているのですが、
導入のタイミングはいつがよいでしょうか?
ちなみに現在は赤字が続いています。(54歳 経営者)
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A. 評価制度の本来の目的は何でしょうか?
それは、社員を正しく評価するということよりも、
社員の育成にあります。
つまり、自分は何を頑張ればよいのかを本人と会社が明確にすることです。
結果だけをみて評価することではないですし、
ましてや、給料を決める手段ではないのです。
この評価制度を導入、運用するうえで
最も重要で難易度が高いことは何だと思いますか?
それは、「納得性」です。
お互いが納得の上でないと機能しないのです。
導入のタイミングがいつが適切かという質問でしたが、
業績が赤字であれば、今は見送ったほうがよいでしょう。
おそらく、業績が赤字が続いていると
昇給することありません。
このタイミングで評価制度を導入すると、どんなに説明をしても、
社員側にしてみると、減給するための制度と受け取る可能性が高いです。
こうなってしまうと
どんな立派な制度でも、上手くいくことはありません。
社員が「納得」していないからです。
では、いつがよいか?
今は赤字解消に全力を尽くしましょう。
そして、黒字化して昇給の機会が来たタイミングで導入を検討しましょう。
これであれば、社員には昇給のチャンスですから
本来の評価制度の目的を理解しやすくなります。
正しく理解されれば、「納得性」が高まりますので、
導入と運用は、きっと上手くいくでしょう。
順番とタイミングを理解しておいてくださいね。
参考になれば、うれしいです。
また、お届けします。