先週の土曜日はある企業の
女性社員たちと研修をしました。
 
テーマは「ビジネスマナー」
 
参加者の皆さんはベテランの
域なのですが、
 
今回、ビジネスマナーを
学ぶ機会を喜んでくれました。
 
 
 
“なぜ、ビジネスマナーは
必要なのでしょう?”
 
こんな問いをされたら
どのように答えますか?
 
 
結構、考えてしまいますね。
 
 
 
新入社員ではないので、
 
基礎的なところは
確認程度にして
 
今回、みんなで再認識したことは
 
 
ビジネスマナーは
相手に対しての心遣いであり
思いやりである。
 
そして、
 
私達の態度や応対の仕方で
会社のイメージや質が決まってしまう。
 
ということ
 
 
 
 
会社はどのような先を
相手にしているのか
 
 
もし、
 
 
レベルの高い
質が高い
物事をわかっている
 
このような上客と
付き合いたいと思うならば
 
 
こちらの質をあげて
いかなければなりません。
 
 
そのためには、
 
 
社員一人ひとりが
 
相手への心遣いや
思いやり
 
そして、
 
一挙手一投足まで
気を配り
 
ビジネスマナーのレベルを
上げるしかありません。
 
 
 
もし、
 
 
ビジネスマナーを
軽視したり
 
自己流にやっているとしたら
 
 
どんなに口では立派なことを
言っていたとしても
 
 
上客からは見透かされているかも
しれません。
 
怖いですね。
 
 
 
春は新しいメンバーを
迎え入れている会社も
多いと思います。
 
この時期だからこそ
 
会社のビジネスマナーのレベルを
再確認するとよいですね。
 
 
 
最後までお読み下さりありがとうございます。