今年になり
フォロワー(部下)の働き方に
ついての講演をする機会が
増えてきました。
 
 
今日は、フォロワー(部下)の
働き方でぜひ理解してもらい
内容をまとめてみました。
 
社内の勉強会や朝礼の場で
社長からお伝えください。
 
 
対象は、中堅社員、若手社員
 
 
まず、
 
なぜ中堅や若手のフォロワーたちが
がキーなのかと言えば、
 
当たり前のことですが、
リーダーとフォロワーの人数は
圧倒的にフォロワーが多いです。
 
 
業績に対する影響力でみても
リーダーは1〜2割ですが、
フォロワーは8〜9割あると言われます。
 
 
つまり、リーダーはいかに
フォロワーを動かすか活かすか
が問われると言うわけです。
 
 
では、
 
フォロワーたちに何を伝えるか
それは持つべき姿勢と心がけです。
 
 
 
フォロワーたちが持つべき姿勢とは・・・
 
 
「リーダーへの自律的支援」
と「組織への主体的貢献」
 
このためには
 
リーダーが何を考えているのか、
何を求めているのかを理解させること
 
そして、
 
組織の目標と本人の行動がどのように
結びつくかを理解させることです。
 
 
 
心がけは・・・
 
  • 会社は数字が人格である
  • 仕事のあらゆることを数字で考える癖をつける
  • 「部下は上司を選べない」不条理を受け入れる
  • 仕事を楽しくするには目標を持つ
  • 目標を持つと「今やるべきこと」が明確になる
  • 自分を評価するのは他人(上司・顧客)である
  • トップは時間軸が短い
  • 準備を不足を言い訳にしない
  • チャレンジとリスクは表裏一体である
 
 
これらの本質をよく考えさせることです。
 
 
この中で特に気に入った内容があれば
強調して話してください。
 
さらに体験談を交えて
話されるとより効果的です。
 
また、フォロワー同士で
意見交換をさせると理解が深まりますね。
 
 
御社のフォロワーたちの貢献度が
さらに増すことを期待します!
 
 
 
最後までお読みくださりありがとうございます。