高収益経営のヒントをお届けします。

本日のQ&Aです。

NO.19=======================

Q. 経営にはビジョンやミッションを
持たなければならないと言われてきましたが、
よくわかりません。
経営理念とは何が違うのしょうか?
(49歳 経営者)
===========================

A. ビジョンとは、将来達成したい状態であり
ミッションとは、任務や使命です。

実は、言葉で定義することは難しく

簡単に言うと、

どんな会社を目指しているのか?

将来の目的地(=ビジョン)
そのために大切にすること(=ミッション)

このようなイメージでしょうか。

経営理念とミッションを
区別していない会社も多くありますし、

経営理念を、ひと言で表し、
具体的な行動指針を
ミッションとしている会社もあります。

まず今回は、
ビジョンの考え方について
お話ししていこうと思います。

先にも、話しましたように
ビジョンは、将来目指す目的地です。

このビジョンは、より具体的で
第三者が聞いても理解できるものがベストです。

一般的には、ビジョンは
社長や経営陣で作り上げていくものですが、
作ることが目的ではなく、

作ったビジョンを、全社員が共有し、力を合わせて
そこに向かっていくことです。

だから、具体的でわかりやすいものでなければならないのです。

では、どうやって考えていくのか?

ステップバイステップで、
次の質問に答えるようにしてください。

5年後のビジョンを考えてみることにします。

1.5年後のあなたの年齢は何歳?

2.何のしがらみもないと仮定した場合
どのようになっていれば最高の状態でしょうか?
(自由な発想です)

3.組織の中はどのようになっていますか?

4.顧客は会社をどう見ているでしょうか?

5.あなた自身はどうなっているでしょうか?

6.業績に関連する指標をまとめてください。
売上/利益/社員数

以上の質問です。

焦らずに自由な発想で考えていきますと
創業時に考えていたこと。
本来やりたいこと。
社員の将来 など

様々な要因が目に浮かんでくることです。

それを、まずは
ご自分が納得いく形にまとめてください。

1回で完了ではなく、
何度も見直すことがよいことです。

まずは、先の質問を考えてみてくださいね。